· 

CLIL国際研究ーOliver Meyer氏講演

http://pluriliteracies.ecml.at/

http://pluriliteracies.ecml.at/Slow Education for Deeper Learning →このリンクに資料、ビデオもアップされています。

 

複合リタラシーをテーマに Oliver Mayer氏がユバスキュラ大学に来られての講演がありました。CALSでお世話になっているNikula教授やMoate先生の企画です。教科内容の深化とSecondary SchoolでのCLILに研究をフォーカスしています。ダウンロードできるので興味のある方は読んでみてください。それにしても、紙飛行機のCLILは本学のフィンランド海外CLILプロジェクトで7年前に技術と英語と社会の院生たちが組んでFinlandとSwedenで実践した内容で、驚きました。2014年にスペインの学会で発表して論文発表しました。その時学会で一緒になった方がパンフに見えます。この紙飛行機は揚力を感じることができる、特別な折り方なのです。パイロット訓練にも使われてますので広まったのかもしれません。