· 

近畿ブロックセミナーZOOM開催で

JES近畿ブロックセミナー 2月11日楽しく貴重な学びの時間を持つことができました。わたしは近畿ブロックの常任理事として今年は2年目となります。
近畿の府県7名の理事の皆さんと打ち合わせしながら来たので 心配はなかったのですが やはりzoomはタイミングや色々 舞台裏のハプニングはありました。 でも久しぶりにお会いする研究者や先生のお名前見つけては あったか〜い気持ちになりました。初めての方も楽しかったと。文部科学省から招聘させていただいた直山木綿子先生は、地元関西だからこと、そこを聞きたいという評価の思考判断表現 その場面 そこに焦点絞ってくださりました。 新海先生は そうそれ!!というインプットとフィードバックのご自分の授業を惜しみなく見せてくださいました。滋賀の神尾先生は言葉を使いたくなる状況場面の工夫を伝えてくださると 続きました 考えると文科省の一室のお仕事中の調査官とこう繋がるというのは 皆さんにとって励みです❣️ 
そして、何より、ZOOM開催運営の大ピンチを、抜群のタイミングで救ってくださった、O教員・・もつべきは近くの同僚教員のお友達でした。
そして、
2021年全国大会は9月埼玉ですよー新海先生待ってくれてます。
 
お腹すきすきで 焼肉屋に直行しました。 戻って研究室にてその日中の原稿に没頭 なかなかイベントが続きます。