· 

オンラインTeacher Talk 素敵!

๑・̑◡・̑๑)うふふ これは、教員冥利につきる、嬉しい瞬間😃
講義オンラインzoomと slack とone drive youtube併用で office365録音の作品が
届きました みな初めてのオンライン教材開発
前期グローバルリテラシー 小/中/高
学部初等英語 力作が続々到着!
学部は音声からの小学校英語なのでかなりの工夫が必要です。
和食人気の秘密 百人一首 地元ゆるキャラ創作 マイノリティで結んだ国紹介 深いな
聞き応え十分 英語トークも構造化インプットのコツ見事に結実 phonicsの無声音やかたまりもよく意識して 吹き込み もうこれで各レッスン導入バッチリ 前期この講義にかけてますという学生もいて 自主LINEで助け合っているらしい。
7月はさらに検定教科書に因むグループclil教材開発に入ります
Ict 教育活用初の学生 院生も見事に乗り越えてます ここからgoogle formに呼び出し クイズ ワークシートつけ 身の回りの和を探す 探究へと子供を誘いたい
対面勝る質になりつつあるかも 会えないのは寂しいけどね
たまたまfbが過去のシェアきましたが あれー進度も遅れてない❗️❓不思議 下の画像は2015年の時の講義の様子 対面はやはり認め合い笑い合えるのがいい。ZOOMも出来るのですが、画面の向こうではあります。
学生全員に素早くoffice365を届けてくれた大学某担当に感謝です。
コロナ影響下で、大学のオンライン授業は、対面に負けず、進んできました。しかし、講義と講義の間の準備とやりとりで、 実はへとへとではあります。全国の先生方、皆さんきっと今も苦しいなか、ベストを尽くしておられるかと思います。これからの授業のありかたをめざして、頑張りましょう。