· 

ゼミBarbecue@パティオ

Barbecue party at my patio.
週末束の間MA修了生やM2との楽しい時間でした。なんと和歌山からの取り立てサザエ差し入れていただき❣️タコスやシャンパンで乾杯。久しぶりにトルティーヤも上手く出来ました。現職で大活躍の皆さん、沢山報告聞けました。ふだんは、息つく暇ない毎日かと思いますがM2にも先生らの素敵な生き方が伝わったかと思います。ひとしきり飲んで食べてから、iphone片手に学会準備のひととき。教員になり手が少ないという報道がありますが、そりゃあ、大変ですけど、この仕事にしかない遣り甲斐や、人としての伸びが、職業全うしながらできるなんて、やっぱり幸せなのです。そういうことはなかなか新聞では伝わることがないのですが。

ゼミ生には、修了してからも大きく伸びていってもらいたいと思います。

m2は近所の午前中国会図書館ツアーに出かけ博士論文やら手にして、調べもの。ついでにゼミも進みました。最近は大学では、電子ジャーナルも予算削減、歩いて5分の国会図書館のおかげで私は何とかなっています。
はやくオリンピックが終わって、国民へ財政が戻りますようにと思います。オリンピックで東京集中は、関西のものには理解できないのです。お祭りのあとに、きちんと教育予算をもとに戻していただかないと、もう予算が滅茶苦茶です。