· 

教職大学院 単位履修プログラム

https://osaka-kyoiku.ac.jp/rengokyoshoku/rishuushoumei.html
教職大学院単位履修プログラム
大阪教育大学での、教職大学院 履修証明プログラムが、発足します。主に学部を終えた方や、現職教員の方を対象にしていると言えます。デザイン構想は3年前より文科省から発表されていたものです。
大きくは「スクールリーダーのマネジメント」「学校組織開発」「チーム学校の実践的展開」です。
私の方はその1めの中の、グローバルリーダーシップコースを担当します。「グローバル時代の教師」「グローバル・リテラシーの育成」「グローバルプログラムの開発」
1つめは、21世紀型スキル 世界の教育の動向、SGHやIBの運営、自校の取り組みに関連させる研究デザイン等、
2つめは、教員としてのリタラシー進捗(表現と発信 in English 教科連携 CLIL ポスター・プレゼン力へ)
3つめは、実際に海外プログラムを実施する側に・・・ですが、お仕事しながらですので、ここはプログラムの方は柔軟に。正規の院生は実際にプログラムを動かします。
コース関連科目で取得した単位は、専修免許状取得への単位に含められるように、構想されています。院生になるのは、やや敷居が高いとおっしゃる方も多いかと思います。まずは特化されたコースの3科目から始めてみませんか?そんな試みが国から提案されています。
グローバルはその一つですが、他にもICTや学校支援等々、興味のあう分野があれば是非。
詳しくは、コチラ
募集は3月15日が締め切りです。https://osaka-kyoiku.ac.jp/rengokyoshoku/rishuushoumei.html
というようなことで、Finlandに居ますが、準備などでダブルになっておりますこの頃です。私は、大海で揺れる小舟のごとしです^^;;