· 

留学をめざすーInternational Contactをー

フィンランドで勉強したいと思う方へ、ユバスキュラ大学への留学や入学の案内がまとまったページです。短期もあります。サマーコースは8月 冬のスポーツコースは2月 冬のエコロジーコース 短期ITのコース 修士 博士のコースetc.英語で行われる様々なプログラムは今年がさらに人気が高かったようです。英語を手段として多くの国の方とInternational Contactを持つのは意義が深いと思います。教育に興味のある方はなんといってもフィンランドは面白いです。「英語を勉強するために留学する」という枠でなく、広い意義を捉えられると思います。学費や生活費も実は魅力です。日本の方が少ないのも特徴かもしれません。日本の方が少ない=自力でなんとかするしかない のが良いかもしれません。(経済的には物価は高いのですがお金を使う機会がないので^^)。提携大学からだとやや広き門になるようですが、どこからでも応募OKのようです。自分を勉強する環境(がり勉でなく、学びへ)に追い込みたい人に向いていると思います。https://www.jyu.fi/en/apply

若い世代なら、トビ立て留学JAPANなどと重ねてアプライも良いかもしれません。短期に参加してみて、概観をつかみ、自分だけのプランを立ててみると良いと思います。
現職の方は、中高免許の方は、日本には海外の修士で専修免許をとるための休暇制度がありますね(無給なのが大変ですが)。また、自治体には研修期間を設けているところもあります。与えられている権利は使ったほうが良いと思います。小学校免許への研修制度はあれから、変わったのでしょうか。私は小学校にもこの制度をと、一応一度意見を申し上げたことがありますが。志のあるところに道は開けると思います。

フィランドの学生の様子がうまく書かれているページ→参照 https://www.kidemaa.jp/explore/article/ayana-yliopisto-university-of-helsinki/