A countdown to 2019

カウントダウン

A countdown: A rock singer in Finnish shouted 10 = kymmenen 9 yhdeksen ... 2 kaksi. Fireworks came up.The church bell sound and fireworks were exquisite. Taking one of this year's resolutions, 
Shake it off 💕
☆Happy New Year 2019☆
ロックコンサートと市長さんのフィンランド語スピーチを聞き-グーグル翻訳マイクのおかげで、ほぼ内容が分かりました。最近のグーグル翻訳は凄い。たぶんですが国家を歌ってから-フィンランドの国歌素敵なんです--フィンランド語でカウントダウン  ヘビメタの歌手が10=クーメネン 9 ウフデクサン ...2.カクシで、花火が上がりました。教会の鐘の音と花火が絶妙です。今年の抱負を一つ。shake it off 「全力で振り切る。」
2018まで、10年以上も、私には他に最重要事項があり、いろんな動きにくい状況や事情がありました。職場も学会も同僚との約束や展開も7割に制限しなくてはならない状態でもありました。しかし、全力では動けない状態が、もうすぐ無くなる予定です。ですからパワーをやっと全開したいと思います。日本では亥年とのことで、ぴったりです。
横なぐりの吹雪でカメラが揺れていますが、湖やまわりでそれぞれに次々大きな花火上げていました。寒さなんて、何か??のフィンランドの皆さん元気です!フィンランドの方は、ヘビメタが好きだと感じますが、コンサートもダウン来たままノリノリです。私もついでに。最強コルマーを手に入れたので平気です。それにしてもこんな花火は日本では一般には売ってないです。フィンランドも自分で花火あげようの様子です。2000年のスペインも12時きっかり、一斉に、沢山の家から打ち上げ花火が上がって私も砂浜で打ち上げ花火をしたのを思い出しました。楽しいことが起きないか待つのでなく、それは自分で切り開くとスペインでは教わりました。市民らが自前で打ち上げ、21世紀を祝っていい盛り上がりのあと、市の豪勢な花火がやっと始まりました。それがいいと、凄く思いました。2000年頃から、私の生き方はこちらです。国や組織が、何かしてくれるのを、ただ待っている時間は無駄だと思います。
昨日は、新雪の中だからか、とても幻想的でした。教会から煙みたいに上がってるのは、雪です!

 

免税手続き