· 

フィンランドで美容室

フィンランドの美容室
友人に紹介してもらった美容室に勇気だして行き、トリートメントとカットしてもらいました。海外の美容室は、前にもヘヤダイして、金髪近くなったり、多々あるので、覚悟して。layer cutは上手く注文出来ましたが、そもそも髪質が違うのと、鋏みで段をいれる向きが反対で、空中に向かって挟みを入れはるので、やはり、ちびまる子状態になりました。まず、ボブにぱっつん、次にそこに段を入れるので、5センチ短くなった感じです。私はクセ毛なので日本でも美容師さん泣かせです。それで、日本では超上手い美容師さんにカットしていただくので、捌きは全く違います。あれー、I'd like to get my hair thinned out,but wouid like to keep length. と言ったときは、頷いてはったのになあ。初美容室の記念写真をとる勇気はなく、とにかくさっぱり、ぱっつんです。マイケル ジョーダン級の長身バスケ選手みたいなスタイリストさんでした。ブローは上手いでした。私の髪質は難しいですよね、って言ったら、汗かきながら、はい、頑張...ってる、、みたいな感じでした。フィンランドの人は髪が細いので、起こしてボリュームだすのに必死なんだそうです。ご苦労かけました。ありがとうございます。でも伸び放題は解消して、自転車に乗るのが快適になりました。次から、今より長くしてくださいって注文してみようかな。