· 

Dinner & Talk

We had a nice time having dinner and talking about my new life, friends, such as girls talk, and our recent research or jobs or responsable positions with my dear supervisors.It was a welcome dinner. What a great time! They also gave me valuable advice for my tentative plan.
素敵なディナータイムでした。こちらへ来てからの様々ハプニングや、ガールズトーク。ウェルカムディナーを開いてくださったのです。学内の連携など責任の重い立場のNikura教授らにとっては、この時間作ってくださるのがどれぐらい大変かと思いました。デザート時間には、また別に時間とってもらうよりは、時間を生かそうと思い、あたためていた研究プラン聞いてもらいアドバイスいただきました。フィンランドでは、ランチしながらとか、朝ごはん食べながらとか、たくさん仕事のうち合わせします。遠慮なく食べながらで良いのよとおっしゃってました。Nikura先生は多忙な仕事をこなしながらも、Cuteです。なるほど。そして今朝、8時半開始の講義に行くと、既に教授らは先着で学内連携会議しておられました。専門分野のタテ割りをかなり取り払い連携プロジェクトをいくつか立ち上げる試みだそうです(これが大切です)。