· 

My New Bike

Autumn holidays in Finland. I enjoyed cycling by my own bike.
秋休みです。やっと手に入れたbikeに慣れるため、サンセット前に、湖一周してみました。地図見ると寄り道入れて18km。途中で、アップルクリームのケーキで休憩し、自転車用にmade in Sweden(Swedenの子どもたちのランドセルにと生まれた製品らしいです)の軽ーいリュックを買い、湖東まで行くと、美しい紅葉や、別荘ビレッジもあり、ミニ探検でした。高校以来、何十年ぶりかの自転車を、買ったは良いけど、私乗れるんかな?と、いや、乗れたはず?と怖々です。先週は、bike屋のお兄さんに手入れやら教わって、そこから家に帰るのに、一苦労でした。乗ったら最後、降りれません状態。昨日は、湖に突っ込まないよう、正しい止まり方のyou tube見て予習。それぐらい長く乗ってません。毎日颯爽とチャリに乗っておられる皆さんからは、ぶっと吹き出されそうです。
海外での車運転は大丈夫なんですが、ユバスキュラは本当にサイクリング天国で、自転車だと自然に近く過ごせるのが良いです。雪もメインロードは溶かすらしく、これで、大学まで15分で行けるようになりました。本当はセカンドハンドで購入するつもりでした。でも、なかなか私の身長向けはなく、2回交渉したのですが、実際に見ると整備が悪く、買うことにして最後はFor sale売り出します(^ ^)。天候が厳しく、氷点下でのタイヤの摩耗やパンク、ブレーキとか、お兄さんに相談できるので良いと判断。
フィンランド人は休みの日は何もしないのが良いのだそうで、ジョギングしたり散歩したりクロスカントリースキーの練習ぐらいで、のんびりとしています。私もサイクリング以外は本読むぐらいの1日過ごしました。なんという贅沢。