· 

初めての買い物

住民登録済ませて、アパートメント契約完了。まさかのレイクビューで嬉しいです。可愛いkitchen cloth😍を引越しお祝いにもらいました。歩くかバスで通いますが、12月末からはスケートかクロカンで湖横切ったら最短コースで、大学に行けるとのこと。本気の話です。

記録:Maistaraatit-Magistraterna 登記所に行って、大学からいたただいた証明書、パスポート、登録書書き込みを持参して1年以内の許可申請をしました。大学の方が金曜日に予約をしておいてくれましたので待ち時間ゼロ。スムーズに運ぶようにしていただいていて感謝です。アパートメントも詳しく紙に契約内容が書かれており、大学経由で必要なものを封筒でいただき、支払いはOnlineが普通だそうで、つまり家主に会うということは全くないというシステムです。入居して、お湯や水、キッチン、暖房を全てチェックしました。不備があればすぐに連絡と書いてありますが大丈夫。合理的。午後1時に入居できるように完了しています・・とのことです。家賃には、2週に1回のクリーニングと、水、電気、Wifi込み、安くはないですね。家具付き、食器付き、リネン付きなので何も買わなくてよく、短期間にはリーズナブルと思います。7月に依頼をして何度かメールでやりとりをしていましたが、その間2~3人のご担当がリレーで対応していました。なぜなら、順番に長期夏休みの時期がずれるからです。その間に「空き」が出たら連絡をくれるとのことでした。互いの休みはきちんとリスペクトしつつ、仕事は受け継がれてはいる・・・働き方改革はこうでなくちゃと思いますが、かなりの返答待ちでした。日本ではこのような考え方がなかなか浸透しないですね。また仕事は確かですが、フィンランドは6月から9月の間にみなさん、順々に休みをとられている様子です。学生アパートはもっと安いですが仕事を持っていない学生が最優先、既に5月から予約満杯とのことで、学生Unionの方とやりとりをしました。来てみると、なるほど・・ということばかりですが、渡航前はこの辺はわかりませんでしたメールをすると必ず親切な返答が確実に来るのが有難いです。